2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何者ぞ「証券取引所」

【証券取引所】 主に株式や債券の売買取引を行うための施設であり、資本主義経済における中心的な役割を果たしている。 日本においては、金融商品取引法上の「金融商品取引所」の免許を受けなければ証券取引所としての業務を行えない。 《概要》 経済の発展…

「転職」自分が目指す仕事とは?

【転職】 意味ない在職だと思っていたのは、当時の自分だけで、転職後に考えてみたら、実は意味ある在職だったというものです。意味ない転職をする人の多くは、意味ある在職をしているにもかかわらず、転職のメリットだけを追いかけて転職活動してしまってい…

「財務省と金融庁」何がどう違う!?

【財務省と金融庁の役割】 「財務省」や「金融庁」という言葉を知っている人は多いと思いますが、何となくお金に関する業務をしているのだろうという想像はつくものの、具体的な業務内容を知らない人が多いのでは? 金融庁は財務省と同じ組織と誤解し、それ…

「公定歩合と金利」どういう関係?

【公定歩合】 かつて、日本銀行の主な金融調節手段は、オペレーションではなく、「公定歩合」により金融機関に貸出を行うことでした。また、規制金利時代には、預金金利等の各種の金利が「公定歩合」に連動していたため、「公定歩合」が変更されると、こうし…

景気の物差し!?「株」

【株とは何か?】 株とは正式には「株式」と言い、株式会社が資金を集めるために発行する証明書のことです。 会社が「何か事業を始めたい」と思ったら、大きな資金が必要になります。 そこで株式会社は、事業を始めるための資金を投資家たちから募ります。会…

会社の借金!?「社債」

【社債とは?株式との違い】 事業の拡大を図りたいとき、新事業を立ち上げたいとき、事業の成長スピードを上げたいときなど、企業はさまざまな場面で資金が必要になります。資金調達の方法として代表的なのが、株式の発行です。株式を発行して資金を集め、代…

「不動産」とは何もの?

不動産とは、土地や建物などの動かすことのできない財産のことです。民法第86条第1項で「土地及びその定着物は、不動産とする」と定義されています。定着物とは簡単に移動させられないもので、建物や立木、橋、石垣などが該当します。このうち、建物は土地か…

「証券会社」とはどんな役割の会社?

【証券会社って何をする会社】 《ブローカー業務》 ブローカー業務」は、株式を買いたい・売りたいという人々の注文を広く受け付け、それを証券取引所に伝えるという、いわば人々の代わりに取引を成立させる仕事だ。これは証券会社の本業中の本業といえる。…

「国庫債券」!?どのような債権!!

【国債とは】 日本国政府が発行する国債には、中期~超長期の利付国債、割引短期国債、物価連動国債など様々な種類があります。 【新窓販国債とは】 長期国債と中期国債については、平成19年10月より「新型窓口販売方式」による販売が始まりました。この方式…

経済の要《銀行》

【銀行とは】 一般社団法人全国銀行協会によれば、銀行は「人」「企業」「国・自治体」などにお金という血液を送り込む心臓のような存在だといっています。 経済社会にとって、かけがえのない存在であるお金。 お金が流れるように動いてこそ、経済社会は成り…

ネットの共通流通貨幣!?「仮想通貨」

【暗号資産(仮想通貨)とは】 「暗号資産(仮想通貨)」とはビットコインなどブロックチェーン技術を使った新しい電子マネーの総称です。 従来の電子マネーとの違いは、取引や残高を記録するホストコンピューターが存在しない点です。 この結果、取引を仲介…

新たな門出【転職】

【退職を伝える前にも準備がある】 《「辞め方」「辞めるタイミング」は転職の成功・失敗を左右する》 転職は「退職」と「求職」のコンビネーション。在職中の転職活動では退職がスムーズに進まないと転職先の入社に支障が出ます。退職後の転職活動でも、辞…

「証券」財産の目録!?

【証券とは何か?】 証券とは財産の権利を持っていることを証明する文書を指します。 財産上の権利を表す証券には、法的な効力の異なる『証拠証券』と『有価証券』の2種類があります。 《証拠証券》 証拠証券は権利があることを証明しますが、売買の対象には…