「相続」亡くなった人の財産と意思を受け取る

【相続とは】

 

《相続とは財産上の権利義務を承継すること》

相続では、亡くなった人を被相続人、財産を受け継ぐ人を相続人といいます。相続とは、ある人が死亡した場合に、その亡くなった人が保有していたすべての財産や権利・義務を、配偶者や子どもなど一定の身分関係にある人が受け継ぐことを言います。

 

つまり簡単に説明すると、被相続人から相続人に財産上の権利義務を承継することです。

 

《相続の開始について》

 

民法882条の相続の開始について、「相続は死亡によって開始する」と定めてあります。つまり被相続人が死亡した時点で相続は開始します。

 

なお、死亡には自然的な死亡だけでなく、行方不明になって後7年が経過した場合などの「失踪宣告」や、事故や災害などで亡くなった可能性が極めて高い場合の「認定死亡」などの法律上の死亡を含みます。

 

《遺産分割の3つの基本ルール》

 

遺産分割には3つの基本的なルール。

 

1. 遺言書による指定

 

2. 遺産分割協議による遺産分割

 

3.遺産分割調停

 

相続においては、被相続人の遺した遺言書による指定が最優先されます。遺言書がない場合、あるいは遺言書による指定のない財産については、相続人同士の遺産分割協議により分割することとなっています。もし、その協議がまとまらない場合には、裁判所で遺産分割の調停を行うことになります。

 

《相続はもめごとが起きやすい》

 

近年、相続トラブルは増えています。「財産が少ないから相続トラブルは無縁」と思われる方も多いと思いますが、司法統計によると家庭裁判所に持ち込まれた遺産分割のうち、75%が遺産額5000万円以下となっており、うち33%は遺産額が1000万円以下でした。

 

《遺産には「プラスの財産」と「マイナスの財産」がある》

 

〔プラスの財産〕

動産(現預金、有価証券、貸付金、売掛金、自動車、家財、船舶、骨とう品や所外、貴金属など)

不動産(宅地、農地、建物、店舗、居宅、借地権、借家権など)

 

〔マイナスの財産〕

 

負債(現預金、有価証券、貸付金、売掛金、自動車、家財、船舶、骨董品や所外、貴金属など)

未払税金等(所得税や住民税、固定資産税や延滞税等の未納分)

未払費用(水道光熱費や電話代、医療費、家賃などで被相続人が使用していた期間分のうち未払いのもの)