英語力は、大きな武器!!

【英語を勉強する必要性とは?】

 

現代グローバル化が進んでおり英語の必要性は上がっている。

販路拡大や事業発展のために、海外進出を目指す日本企業は少なくありません。企業が国際社会で生き抜くためには、国内だけでなく海外の需要を取り込むことも重要です。

 

英語圏に進出する場合はもちろん、非英語圏の地域においても英語でのコミュニケーションは有効です。また、少子高齢化が進む日本においても、外国人労働者の雇用が増加することが予想されます。取引先や従業員との円滑なコミュニケーションをとるためのツールとして、英語の必要性はますます高まっていくでしょう。

 

グローバル化を背景に、海外進出する企業は増加傾向にあります。

 

以前は、安い土地や労働力を得るための「生産市場」を求めて進出する企業が大多数でした。しかし、近年はアジアを中心とした新興国を新たな「消費市場」と位置づけ、進出を目指す企業が増加しています。

リモートワークの一般化も、英語の勉強が求められる背景にあります。出社が必要ないリモートワークの増加で、居住地を問わず英語圏の企業でも働きやすくなりました。また、プログラミングをはじめとするIT関連の作業はとくにリモートワークに適しているため、全世界的にリモート化が推進されています。

 

リモートワークの一般化によってもたらされるビジネスチャンスを掴むためにも、英語学習の需要は確実に大きくなっているといえるでしょう。

 

現在でも、英語力があると転職や昇進昇格に有利になるといわれています。しかし、グローバル化が進むことで、英語力重視の傾向はより進んでいくでしょう。

 

英語を理解できるようになると、得られる情報の量や質が段違いに向上します。英語を話す機会がなくても、世界情勢や金融情報をリアルタイムに把握したり、最新の研究論文を読んだりするためには、英語力が欠かせません。インターネット上にある情報の半数は、英語で書かれているともいわれています。英語はコミュニケーションの手段としてだけでなく、情報収集のツールとしても非常に有効なのです。

 

グローバル化やリモートワークの一般化にともなって、英語の必要性はますます高まっています。海外進出している企業はもちろん、多くの日本企業が英語力を個人業績評価の対象に加えており、昇級・昇進にも大きく影響します。いま英語を学習することは、今後の選択肢を増やす意味でも非常に意味があるといえるでしょう。

英語学習では、継続と習慣が大事なポイントとなります。もし1人で続けられるか不安に感じているのであれば、英会話教室の活用もおすすめです。ネイティブの講師と話すことを習慣化することで、短期間でも高い効果が期待できます。決まった時間を確保しづらい社会人には、オンライン英会話も向いています。

 

まずは、オンライン英会話のレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?